漬け丼2011/08/03 09:17

おはようさん
昨日の午後は孫のMと武蔵野プールへ。
僕は久しぶりに水中ウォーキングで汗を流した。50分間歩き続けると、かなりの運動量になるよ。おかげで今朝は足腰が痛いというか、重い。

夕飯はMが好きな、マグロの 「漬け丼」 を僕が作った。
マグロは生でも冷凍でも構わない。昨日はメバチマグロの冷凍をサクで買い、
冷蔵庫で約1時間解凍。包丁が入ればOK、少し厚めに切って醤油に漬けて冷蔵庫へ。
1時間くらいで醤油が沁みたらOK。安いマグロが美味しくなる。
丼飯にキュウリを千切りにして敷き、そこに漬けのマグロをたっぷり載せて出来上がり。

安くて、早くて、美味い、漁師料理だね。昔海釣りに行ったときの船長さんに教えてもらった。漁師はイカでもサンマでも何でも醤油漬けにして食べる。
もちろん刺身のママで美味しい新鮮魚だから余計に美味い。

残りの 「漬(ず)け」 は晩酌のつまみに最高なので、僕は良くやる。
時間がある時はこれを 「少し炙る」 とまた違う、小料理屋のしゃれた漬けになる。
漬かり過ぎた時は、熱湯をかけてお茶漬けにするとまたまた美味しいんだよ。

夕食は定量をペロリ、蒸したカボチャも相伴。うんこもOK。

今朝は曇り、すこし明るいかな。
5時30分、いつものようにモモチャンと朝の散歩に出る。
今日も問題なくシャカシャカとリズム正しく歩く。
初めの頃の困ったちゃんはまるで嘘のようだね。
環境にも慣れて来て落ち着いたという事だろうか。

今日は友達に会えなかったので、ほんとうにただ歩いてるだけだよ。
良い運動になっていると思うよ。
帰りに後ろ足の悪いコージーにあったが、老夫婦が一生懸命散歩する姿、いいね。
シャカシャカ歩いているモモチャンに感謝だよ。

朝食は定量をペロリ、うんこもOK。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック