仙人草2011/08/28 11:30

日本産クレマチスのセンニンソウ
一昨日、夕方の散歩で奇麗な花を見つけた(写真)。
近所の駐車場の柵に絡まって咲いていた小型で奇麗な白い花は、まるで夕闇に乱舞する蝶のようだ。
つる性で卵形の葉が対生し、多数の白い花が垣根状に咲く。
見た事も無い知らない花だった。が、なんかクレマチスの仲間にも見えた。

昨日、友人の高橋先生に写真メールを送るとすぐに返事が来た。
「写真の花は日本産クレマチスのセンニンソウのようです。この時期、よく似たボタンヅルも開花期であり、写真だとなかなか区別がしずらいのすが、花の蕊の長さや葉の形からすると、センニンソウで間違いないと思います。」

ネットで調べると有毒とある。それで園芸店では見かけないのだね。
ともあれ日本産の野生種を確認出来たことは、良かった。
テッセン、カザグルマと同じ仲間で園芸種としてはクレマチスとして改良が進んでいる。

現在では洋種との交配が進み、多くの品種が生み出され、一重咲き、八重咲き、万重咲き、チューリップ咲き、釣鐘型とバリエーションが多い。
庭で楽しむ植物は、殆ど園芸種だからね〜。

夕食は定量をペロリ、うんこもOK。
昨夕は理事会で出かけた。ミイさんも出かけていたので、モモチャンはお留守番をした。すれ違いで帰って来たミイさんにすごく甘えたらしい。

今朝は天気も良く、気持のよい朝だ。
何時ものように5時30分に散歩に出る。相変わらずリズム正しい散歩をする。

遊歩道でダッシュに会う。
首に大きな邪魔な透明の輪を掛けている。前足の骨折部を舐めないようにしていると言う。
前回の処置が巧くいかなかったので大学病院(農工大附属)で徹底的に直すことになり、その処置だという。
大変だね。でも本人は元気にモモチャンと仲良くしていたので良かった。

しばらく行くと今度はフーちゃんにも会う。
そうか、今日は日曜日だから散歩の日なのかな〜?
会わないときは全く会わないので、続けて会うと不思議な感じがするもんだね。

朝は定量をペロリ、うんこもOK。