磐越道の雲2011/08/08 08:55

磐越道を車内から。雲が美しい。水田が美しい。昔のママでよかった。
昨日7日(日)は、朝の散歩をしてから新潟へ墓参に行った。

去年までだと早朝の高速がすいている時に、そう4時とか5時にはもう関越道を走っていたのですが、今年はモモチャンの散歩とトイレを済ませてから出発することにしたので、スタートが9時30分になってしまった。

さらにモモチャンも一緒に連れて行く事にしたので、後部座席にはモモチャンセットを一式(トイレ、ベッド、マット)用意した。
だいぶ車には慣れて来ているが長距離は今回が初めてなので、どうかな〜? 
特にトイレ(おしっこ)が心配でしたが、案の定一日ガマンしてしまったようだ。
通常散歩に出ても、外でおしっこをした事が無いのです。必ずトイレのトレーの紙にするのです。

関越道は初めから渋滞で、花園までなんと1時間もかかっています。日帰りを予定していたので 「帰りは夜中だな〜」 と覚悟をした瞬間でした!
途中何回かパーキングに入り休憩したので楽なドライブです。
モモチャンのトイレはやはりナシでした。

パーキングでは意外とドライブしている犬たちが多いのに驚きます。
僕も連れて行くか置いて行くか迷ったのですが、置いていく辛さより、連れて行く苦労の方を選んだので他の人の気持がよく判ります。
話を聞くと、皆さんパーキングで散歩してトイレするという事です。
ま〜それが普通だよ、普段もトイレのために散歩するようなもんだよ。

花園を過ぎてからは比較的順調で、新潟県に入ってからは130Km/h以上、時には150Km/hで走った。
磐越道には13時30分頃入り新津ICを14時過ぎに降りて墓地に。
久しぶりの新津の町はシャッターが降りている店が多く、どこにでもある寂れた田舎の町になっている。
昔の華やかな元気のある町には中々戻れないのかな〜。
ただ郊外のショッピングセンターやスーパー、外食系の色々な店が賑やかなのは、どこも同じだね。
車社会のルールに従って再開発が進んでいるということだね。
雁木の町では車を止めて買い物は出来ないもんな〜。

一年ぶりの墓参をしてからみいさんの実家に寄り、仏壇にお参りして、犬が車の中に居る事を知ると、話はもうモモチャンの事だらけ。
この間、モモチャンはうんこだけをしてあった、おしっこはしてない!

モモチャンもおりこうに抱かれている。
立ち話をしているうちにS兄親子もきて挨拶。久しぶりに皆と歓談して帰路につく。
帰りはみいさんの妹のSに会うために、新潟市に行く。
新潟は丁度5〜7日は夏祭りで、若い娘たちは皆浴衣姿、いいね〜。

今日は立秋2011/08/08 10:46

帰りの磐越道はもう秋空。これからすぐ秋になる。
昨日は朝から一日中のドライブで疲れたが、帰りには越後湯沢を降り、いつもの 「山の上共同浴場」 に行く。
19時10分着、入浴タイムギリギリセーフ。19時30分までには入らないとアウトとなるところだった。
節電で終了時間が早まっているがその分、朝は6時からやっているという。
地元の人が中心だからマ〜良しとしよう。
湯沢の温泉では、ここの源泉を各ホテルに引いて薄めて使っているという。
隠れた名湯だよ。
一般400円。町民は昔無料、今は回数券を安く買えるという。

僕はここの温泉を上がる時は、 「拭き取らない」 で、必ず自然に乾くまで待って、決して手ぬぐいで拭いたりしないし、洋服も着ない。
昔この温泉で地元の老人から聞いたことを守っている。
それだけここの温泉は効力があるのだという。自然乾燥するといつまでも温泉に包まれている? そんな気がするから不思議だよ。

帰りはもう大渋滞、眠くなるは動かないはの何時ものパターン。
花園で休憩。結局自宅に着いたのは12時を回っていた。
片道約38リッター、リッター10.2km(ハイオク)の燃費だった。
ベンツは満タンで80リッター入るので新潟は上手に走ると往復出来てしまうよ。

モモチャンは家について、車を降りてからトイレの紙にたっぷりのおしっこをした!
一日ガマンしていたことになる。凄いけど、大丈夫かな〜。

みいさんご苦労さんでした、モモチャンもね。すぐに皆爆睡。

夕食は湯沢で半分食べる。トイレなし。

今朝は快晴。何時もと変わらず、モモチャンは元気だよ、よかった〜。
朝の散歩を6時からシャカシャカして、昨日の疲れが出なければ良いのにね。

今日はもう立秋だからね〜。来週のお盆にはもう夏の空は消えるんだね。

朝の定量ペロリ、うんこもOK。