アザミの旅立ち2011/08/14 09:58

アザミの旅立ち
昨日は迎え火をする日でしたが、娘たちの建て替え工事が震災のために1か月遅れており、仏間は荷物がまだ一杯。提灯などの精霊準備ができない。
略式でお盆を迎えた。

夕食後、久しぶりに北海道に電話した。
息子も嫁のMも元気そうだった。体も順調で予定通り11月の出産になりそうだという。
便りのないのは元気な証拠と昔から言われているけど、やはり声を聞くとホッとするよ。
朝晩は涼しいけど昼間は34〜5℃まで気温が上がるそうだ。

夜、長男の嫁Kが来た。明日から旅行で家を留守にするという事で挨拶に来た。
神戸→四国・香川→京都→琵琶湖と車で一周するという。
二人が交互に運転するので大丈夫だ。去年も同じクルーで北海道に行っている。
お盆の帰省ラッシュを外そうと、深夜1時の出発だ。孫たちは車の中で寝て行くことになる。気をつけて行ってらっしゃい。

モモチャンは問題ない。夕食は定量をぺろり。

今朝5時30分、散歩に出る前に、息子たちに電話を入れたが連絡がつかない。どの辺を走行してるのか、混み具合が気になっていたのですが。
(散歩中、孫からレスがあり、そんなに混んでいないので大丈夫、今は愛知県だよ。)

今日も暑くなりそうだ。夏本番のお盆だしね。
散歩途中の早大馬術部横にある、群落のアザミが、今旅立ちの準備に忙しい。
夕立にあいながらも懸命に種を飛ばそうと帆を広げている。
いつ旅立ちをしているのかは判らないが、確実にその数は減っているように見える。
少なくても散歩中の朝は見た事が無い。

いろいろの旅立ちがこれから始まるんだな〜。
菅さんもいよいよだしな〜。
何だか落ち着かない季節になるね。

朝は定量の4/3、うんこはOK。