モモお留守番できた!2011/08/10 07:36

ふ〜、今日は頑張った、と、ちょっと威張った感じだよね。
昨日は昼過ぎからモモチャンは一人でお留守番でした。

僕が出かけるときのセット、鍵とか携帯そして財布をポケットに仕舞い始めると、モモチャンは完全にお出かけモードになります。
仕草なども良く 「観察」 していて、正確に判断しています。

そこで昨日は一つずつテーブルから持ち出し、 「僕は出かけない」 という雰囲気を作り、早めにゲージに入れて様子を見ました。
出る時に啼かれると辛いからね。

除湿をかけたままで、 「歯磨きのガム」 を与えて、出かけない振りで静かに部屋を出て、しばらく様子を見ていたが啼かないので、そのまま出かけました。

慶応病院は相変わらずの混みようです。
昨日は、5月頃にピロリ菌の薬を飲んでいるのでその後きちんと除菌されたかの検査(尿素呼気検査)もあり、朝の10時以降は水も食事もしてはいけない状態で、2時からの予約を待ちます。

ノドは乾くし腹は減るしで、中々辛い半日になりました。
検査は簡単で、初めに何もしないで息を検査袋に吐き入れ、その後錠剤1錠を水と飲み、20分後にもう一度別の袋に息を入れて終わりです。
この後遅い昼食をして、次を待ちます。

16時30分、3か月毎の定期検査、血液検査をしている主治医が、先ほどのピロリ菌の検査報告をしてくれましたが、うまく除菌されていてOKでした。取り敢えずよかった。
ピロリ菌が居なくなると太るので、体重管理をきちんとするように言われたので、今は毎朝犬の散歩を1時間していると告げましたら、いいね!と褒められて気持もホッ。他の検査結果もOK。

会計をして薬をもらうと17時40分、慌てて帰宅、家に着いたのは19時チョイ前、そ〜とドアを開けて玄関を入る。啼かない!何時もならこの時点でキャンキャン啼くのですが.....。
モモチャンはゲージの中できちんと待っていました。
もちろん喜んで少しおしっこをかけましたが、合格です!お留守番ができました!

慌てて夕方の散歩をしようと出ると、近所のSさんの幼稚園生二人が花火をしていて、モモチャン!と言いながら寄って来ます。
フクちゃんが居る家族です。犬には慣れていて心配はありません、ももちゃんにいいこいいこしました。

夕食定量ペロリ、うんこもOK。

今朝も暑く、快晴。
暑いので少し早めの5時に、いつものコースを散歩。問題ない。
早いせいか友達がいません。

朝は定量をペロリ、うんこもOK。