練馬区開催のまちづくりOH2019/07/02 10:41


6月29日、練馬区主催で開催されたオープンハウス(OH)は
生憎の小雨が降る天候でしたが、なかなかの盛況ぶりでした。

西武新宿線沿線で計画している、道路計画やまちづくり、連続立体交差化計画の内容を
住民に理解してもらうため、パネル等を展示して区の職員が個々に説明しました。


「西武新宿線連続立体交差化計画と関連する道路計画」の素案説明会は
2月に突然、地域の小学校体育館に集めて行われました。
説明会は、下のブログに詳しい ↓↓↓
http://ydoffice.asablo.jp/blog/2019/02/25/9040542

僕はその時に初めて踏切の解消に、西武線を高架に走らせる立体交差を知り
そしてさらに一番驚いたのは、それに伴い武蔵関駅界隈の再開発?整備?を行い、
駅北口にロータリーを新たにつくり、それに伴い「補助第230号線」(都市計画道路)を
新青梅街道と青梅街道の間だけに開通する、という計画
が発表された事でした。


武蔵関駅の北口は小さな飲食店、マンションが立ち並びます。(写真上)
そしてその外れに近い、開発されればバス等の出入口となる場所には都議S氏の
自宅兼アパートがあるという事を知り、‘異様’な違和感を憶えたのでした。
まさに売りたくても売りにくい場所が、この計画では逆に大きなポイントとなってるのです。
いや、重要なポイントになるような計画をした、としか思えないのです。


まるでタコツボのようなこの場所に、北口ロータリーをあえて?作ろうとしているのです。
住民のための駅前整理(再開発)ではない、誰もが違和感を持つそんな場所に、
「都市計画道路」をたてに、新しくタコツボロータリーをつくろうと計画している事に、
僕たちはもっと住民目線の駅づくりをしてくださいと、
住民運動を始めたのです。


「練馬区関町北」の区立武蔵関公園に営巣するカワセミと、
公園に続く石神井川の桜並木を守りたいのです。
自然とまちづくりについて、商店街の皆さんと協力して、
私たち関町北の住民が一緒に考えていきたいと思います。
「武蔵関の新しいまちづくり」は、西武新宿線武蔵関駅の再開発から始まると考えます。
私たちぐるーぷは「駅再開発見直し」の環境づくりを演出したいと考えています。

29日のOHに来る議員さんを、駅の「北口ロータリー予定エリア」から
「武蔵関公園」まで案内する、SSぐるーぷが急遽できた。
そのメンバーカードもつくった。
魔女がカワセミをお供に武蔵関界隈を俯瞰する、の絵ですが、、、いかが?
このぐるーぷは29日限定なので、7月1日、新ぐるーぷ発足の準備が始まった。


29日、今朝は生憎の小雨。練馬区開催のまちづくりOHに来る議員さんと
「まちづくり、北口の現場を見て回ってお茶しましょ!」の29日限定のSS計画です。
小雨降る中でしたが、盛況でした。
交通対策特別委員会などで声掛けした議員さんは、自民党、公明党を除いて
ホボ全員来ていただいた。

特別委員会のやないさん、池尻さん、富田さん、小松さん他共産党議員団3名、
そして都民ファーストの志茂田さん+都議・村松さんの事務長・平野さん、
委員ではないが地元の自民党・田中よしゆきさんとなかなか充実した会になりました
⁂特別委員会委員長、副委員長、自民党、公明党は柳沢さん以外は不参加でした
どうして自民党の皆さんは来ないのかな〜?

区の職員、中沢課長さんとのタコツボ談義、直接のやり取りは中々面白かった。
このOH企画は関区民センター内に常設すべきだと思う。


本日は、ご案内いただきましてありがとうございました。
これからも、この件に限らず
現場と、生の声をしっかり確認しながら進めていこうと考えております。
また、みなさんと集まり、気軽に話ができる機会を作っていければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。  富田けんじ

今年初めて区議になった富田さん、北口のロータリー予定地を案内した。
帰りに「花冠」でお茶しながら、カワセミの捕食動画を見て感動してくれました。
こんなに自然が豊かなんですね、、、

帰り、駅に向かう「駅前道り商店会」を歩きながら、フラッグがカワセミである事を教えた。

自然と住民が、穏やかに共生するまちづくり
みなさんと一緒に考えていきたい。


■まちづくりニュース PDFプール↓↓↓
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kakuchiiki/sebushinjuku/musashiseki_news.html

■石神井川でカワセミの捕食
https://www.youtube.com/watch?v=EoHLSQsD_iA&feature=share

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック