エリカが咲いた2011/08/06 09:04

学名:Erica perspicua ツツジ科 エリカ属 流通名:エリカ・リンネオイデス
昨日午後、シャンプー&シャワー。モモチャンは気持良さそうにしている。
おりこうさんだね。

夕方、息子の家に孫のMをお迎えに行った。
一泊のつもりが二泊になり、従兄弟たちと楽しい思い出を作った事だろう。
S君はサッカーの合宿で朝から出かけていて居ない。Sは部活でまだ帰っていない。
結局TとCの二人との交流がメインになっていたようだが、従兄弟同士仲が良いのは嬉しい。
Kママにはお世話になった、感謝する。

お泊まり最後の関町での夕食は、一昨日の従兄弟たちとの話で一杯。
そして今晩のママのお迎え時間を知り、急に早く会いたいという気持が出て来たようだ。

夜遅くに菅平に合宿に行っていたIが帰京。
関町にMの迎えがてら挨拶に来た、が、僕は眠くて寝てしまい失礼した。ごめん〜。
孫たち夫々の行動範囲がドンドン広がって行く。こちらはその分歳を重ねて行くことになる、大変だよ〜。

夕方近辺を散歩。
夕食は定量をペロリ、うんこもOK。

今朝は寝坊をしてしまった!夕べの時間が不規則だったので眠りが浅かった。
モモチャンが起こしにくるまで、全く判らなかった。

6時30分、散歩に出る。今朝は快晴、久しぶりに暑い。
相変わらず快調な足取り?で問題ない散歩、というか朝のジョギング。
最近胸の辺りの筋肉がしっかりしてきたようで、みいさんは太ったというが、体重は3.8kgとほぼ横ばいで推移しているので問題ない。
毎朝1時間の 「散歩=ジョギング」 が効いていると思うよ。

大鉢の寄せ植えでエリカの花が咲き始めた。
ヨーロッパ原産のエリカより、暑さに強いということで、
南アフリカ原産のエリカ・ペルスクピア(流通名=リンネオイデス)を植えていた。
海ホウズキのような、可愛い筒状のピンク色の花を付け、蕾を沢山付けている。
開花期が長いので、夏中楽しめる。

朝の定量を何とか食べる。時間がズレたせいかな? うんこはOK。