月見草2011/08/24 09:32

早稲田馬術部脇の月見草
昨日は孫のS君が、一昨日の旅行記の仕上げを持って来て見せてくれた。
上手に写真は貼られていて中々良い出来に仕上がっている。
一枚の写真を選び間違えていたので、新しく正しい写真をプリントしてカット、糊で貼った。
いわゆる校正作業だね! ほぼプロがやるのと同じ作業をしたことになる。
みいさんも出来映えを褒めていたよ。

お昼を作ることになり、モモチャンと一緒に買い物に行った。
モモチャンは店に入れないのでS君と店外で一緒に待つことにした。
S君は初めてモモチャンと散歩した、緊張していたな〜。

昼食後、Macで好きなサッカーのビデオを見たいというので、Firefoxを立ち上げてYOU TUBEを出してあげると、あとは一人で出来る。
エトー選手がYOU TUBE にアップされているシュート集を自分で操作して見ている。
今日、所属するサッカーチームが都のリーグ戦に出場するので、イメージトレーニングだそうだ!
しばらく見てから満足(多分)して帰った。

夕方近場を散歩。
夕食は定量とカボチャをペロリ、うんこもOK。

今朝は久しぶりの晴れ。少し暑いぐらい。
朝の散歩フルコースをリズム良くシャカシャカと歩いている。気持いいね〜。
今朝は友達には会えないね。

早大馬術部の脇にある空き地では月見草が咲いている。アレチマツヨイグサかな〜?
月見草はアカバナ科マツヨイグサ属の植物の総称で、オオマツヨイグサ・アレチマツヨイグサなどと呼ばれている。
夕方開花、翌日早朝まで咲いているので、待宵草とも呼ばれる。

『宵待草』 は、あの竹久夢二によって創られた詩歌のタイトルで、
花の名前ではない。
混乱して使われることも良くあるね。

朝食定量とカボチャをペロリ、うんこもOK。