プールサイド2011/08/04 09:22

おはよう〜
昨日の昼前に孫のSからいっしょにプールに行こうと電話があり、孫4人と武蔵野プールに行く事にした。

Sは弟Tの面倒を良く見ている、仲の良い兄弟だよ。
幼稚園年長のTが、Sを信じ切っている様子が水の中が故に良くわかる。
Sは5年生で、運動神経抜群なサッカー少年ですが泳ぎも中々うまい。
タイムがクリアすれば1級になるというから、すごいね。
利発な良い子だよ。

MとCは女の子同士で遊んでいるので、僕は注意してプールサイドから見ているだけだ。
孫たちの成長にはいつも驚くのですが、今年も成長の姿を見ている、だね。

帰りの車の中で、ママが良かったらお泊まりに来ない?とMを誘う。急な話に迷いながらも、Mは従兄弟たちとの会話にも誘われて、お世話になる事になった。

孫の居ない大人だけの関町で、モモチャンは久しぶりに落ち着きを戻しているようだ。
Mが居る時はなんだかんだと嫌みをしていた。おしっこを漏らしたり、違う所にわざとしたりする。
モモチャンはやきもちをやくのかもしれないな〜。

Mも同じで、親と離れて寂しいのかもしれないな?
そんな時の従兄弟たちとの再会で、ホッとしているかもしれない。

夕食は定量をペロリ、うんこもOK。

今朝は爽やかな久しぶりの青空、気持のよい朝だ。気温も26℃と丁度良い。
朝の散歩で、遊歩道で今年初めてのミンミン蝉の鳴き声を聞いたと思う。
散歩する時間が早いからなのか、アブラ蝉もミンミン蝉も鳴き声がなかったな〜。
夏はやはりあのうるさい蝉の声が聞こえないといけない。盛夏らしい感じがしないよ。
朝顔に百日紅、そして蝉の声が真夏のイメージかな。

朝食は定量をペロリ、うんこもOK。