ドッグフード2011/08/29 08:22

おはよう!
昨日の夕方、モモチャンのドッグフードをコジマに買いに行った。
天気が良く気持がよかったので、買い物かごに入れてママチャリで約20分のサイクリングになった。
爽やかな気持よい風が当たり、モモチャンも気持良さそうにしている。

ROYAL CANINの 「消化器サポート(低脂肪)」 1kgを、ほぼ1か月で食べる。
犬用食事療法食とうたっているので、ダックスフントカニンヘンはとにかく太る事は一番良くないということなのだろう。
モモチャンは現在3・8kgと、2か月前に来た時とほぼ変わらない体重を維持している。

更に毎朝の(雨天を除いてですが)散歩というかジョギングが功を奏しているのでしょう、筋肉(インナーマッスル)がしっかりして来ているので、見た目には体全体が少し大きくなって来たように感じます。ま〜がっちりしてきたということかな。

ドッグフードが1kgで2000円弱と安くはないけど、犬の健康を維持するのも大変!ということだろう。
少しでも体重オーバーになるとカニンヘンと認められなくなるらしい。
ちなみに4kgがMAXで、3・7〜3・8kgが理想だそうです。
いわゆるメタボは犬も人間もいけない、ということだね。
とにかくカニンヘンは、短足なので太るとお腹を擦るらしい!

各国の協会で、 「生後15か月」 を経過した時点で測定し、カニンヘンの理想のサイズが定められているという。
ジャパンケネルクラブ:胸囲30cm以下、体重3・2~3・5kgを理想
ドイツテッケルクラブ:胸囲30cm以下、体重3kg以下

夕方近場の散歩。気持がよいので少し遠回りした。
あのセンニンソウは奇麗に咲いていた。
もう一カ所、神社の裏でも見つけた。暗い場所でボーッと咲いている。
花がもう少し大きいときっと人気が出たのだろうが、
何せ一つで2〜3センチだからね〜。

夕食は定量をペロリ、うんこもOK。

今朝はヒンヤリとした高原の寒さを感じる。でも気持がよい爽やかな朝です。
5時30分いつものように散歩に出ます。
今日も元気にシャカシャカとリズム良く歩き、ジョギングしています。
お友達には会いませんでした。

スイフヨウの蕾が大分膨らんで来た。今年は沢山の花が酔ってくれるかな? 楽しみだよ。
近所のフヨウはもう咲き始めている。
スイフヨウが咲くと秋本番となる。

朝食は定量とカボチャをペロリ、うんこもOK。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック