夏休み最後のプール2011/08/25 09:26

かくれんぼ
昨日鉢植えのゼフィランサスの3番花?が咲いた。
前の花が終わっても葉が枯れないので、大きい鉢の下において水やりを続けていたら、知らない間に花茎を伸ばしていたのだ。

毎日の水やりの時に、色々な植物の変化や虫害に気を付けていたのに、花茎が伸びていることに気がつかなかった。
突然に花が咲いた、ように見えた。

モモチャンのように犬は啼えたり、動いたりして存在を示せるが、花(植物)は声は出ないし動けない。
よほど管理するものがしっかりしないと枯れたり、病気になったりして症状、つまり異変に気がついてから大慌てすることになる。

今回のように忘れた頃に咲いた花は、スミマセン、そーっとよく見える所に出して並べる。
それでも我が家を訪れる孫たちは、だれも気がついてくれない。
気がついていても話題に上らない。
もっと他に楽しいことが沢山ある事は良くわかっているけど、身近な自然の変化にも興味を持って欲しいよ。

カマキリやカブトムシなどの昆虫には興味を持つけど、炎天下で咲いている草花が忘れ去られているような気がする。
モモチャンも 「可愛い、可愛い」 だけでは 「生き物」 の事は判らないので、良く注意して接するように孫たちには話しているのですが、どうだろう?
人間も生き物の一員だよ!と良く言っている事をいつか判ってくれるかな。

昨日は4人の孫が集合した。今日から学校が始まる子がいるので、夏休み最後の武蔵野プールへ行く事にした。
久しぶりの暑い陽射しの中で屋外プールは結構混んでいた。
楽しく皆でプール遊び?している上で、交尾したトンボがスイスイ飛んでいる。もう夏は終わるんだな〜。

留守番のモモチャンとみいさんがカレーを作っていた。
遊んだ後、皆で食べる夕ご飯は格別に美味しい。
辛いカレーを苦手な孫も、平気で食べている孫を見て恐る恐る食べている。従兄弟パワーだね〜。

その間、一番小さな幼稚園年長のT君とモモチャンの散歩に出た。
夕方は近場ですが、T君は初めてなので大喜びです。
僕が知らない近所の人にも 「こんにちは」 と声をかけたりしてご機嫌です。
モモチャンも頑張って上手に散歩出来ました!

散歩後夕食、定量とカボチャペロリ、うんこもOK。

夜、北海道のMよりメールが来た。
先日送ったユリカゴやマタニティのお礼と、サイズを心配していた洋服を着た写真が添付されていた。OKだね!
それにしても、一緒に写っている犬のキナコは結構大きいな〜。
早く外に慣れさせないと大変なことになるね。

今朝は雨が降る生憎の天気です。植物には良い雨だね。
昨日のあの晴れた空は素晴らしかったね。
今日から新学期が始まる孫たちには嫌な天気になったけど、
夏休みからの切り替えモードだね。

モモチャンも朝の散歩はな〜し。
朝食は定量をペロリ、うんこもOK。

コメント

_ ゆ ― 2011/08/25 11:28

夏休み最後、楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうm(__)m
立派な習字を書いてきました、これでバッチリ!
お世話になりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック