モズが枯れ木に2014/01/18 14:24


モモと日向ボッコしている側のサクラの枯れ木に、モズが止まった。
どうってことがないではないか? とほとんどの人は思うだろうな。
このサクラの枯れ樹に止まる前は、下の川原の葦に止まり揺れていたのだ。
そしてその後、何を思ったか僕とモモの方に飛んで来てすぐ側で立ち止まったのです。こんなに側で見たのは大人になってからは初めての事。

モモは知らん顔でジ〜としてたのに、僕が写真を撮ろうと腕を動かした瞬間にパット飛んで側のこの枝に止まったのです。
犬は鳥と共生してたのに、人間が共生できなかったということです。
欲に眩んでしまい、興味が強いモズの行動を妨げたのです。
よくある自然界の出来事で、全てはここから始まるとはチトおーばーか。


モモのこの自然体がいいのにな〜。


隣の球場では基礎トレのランニング、笛の合図でダッシュして行きます。
笛吹きは時計通り、規則正しい間隔でのホイッスルです。
何とも穏やかな昼下がりですね。