ハナキャベツ2014/01/06 15:29


今日は久しぶりに明るい陽がさしています。
風は強いのですが、陽が当たる分温かに感じますね。
モモチャンとの散歩に行って来ました。
シャカシャカと元気に歩き、途中お友達と挨拶をしてごきげんです。

散歩途中のお宅の玄関前に、ハナキャベツ、別名ハボタンが
奇麗に植えられていました。
公園の列植もいいけど、玄関前などのワンポイントにもピッタシです。
お正月を演出する花の一つですね。
近年は品種改良が進み、大きさ、縮れ、色が豊富になりました。
特に矮性種は本当に可愛くて楽しみ方がイロイロ出来ます。

温かになり茎が伸び出す頃は、周りのビオラ、スイートアリッサム、プリムラジュリアンがビッシリ花をつけて賑やかになっているでしょう。
春が待ち遠しい庭先ですね。

待ち遠しいといえば、コーヒーの本の見本が出来たと電話が入りました。
明日着です。こちらも楽しみですね。


日だまりでモモとセルフショットです。
8日は床屋に行き5ミリカットですから、寒いぞ〜。