信州の初夏の果物、アンズ2012/07/06 21:32

鬱陶しい梅雨空の朝です。
九州地方の雨前線が影響しているのかしらね〜。
それでも晴れ間をみてモモチャンと散歩をしました。
9時頃からでしたから気温も上がって蒸し蒸ししていたので、結構ハ〜ハ〜と辛そうに散歩しました。

帰ってからすぐに、濡れたタオルを顔から被せて水冷!です。
気持がイイヨウで嫌がりません。それほど暑いのだね。
犬は皆同じですが、汗をカクところが限られています。
舌からの蒸散、脇の下、足裏の肉球、そして耳の内側だそうです。
体は毛が覆われているので汗の蒸散がしにくいというか、出来ないようですね。

部屋を涼しくするとかの工夫が必要ですが、節電のご時世ではちょっと気兼ねしてしまいます。
風が通るので少し暑いのは我慢してもらう、ですね。

今日信州の特産果物のアンズが届いた。
新しい品種のハーコット、生食専用とかの大きなアンズです。皮は酸っぱいのですが果肉は甘く、美味しいアンズです。
ちょっと香りが少ないかな。

長野の家にはアンズの木が3本あり、品種が皆違いました。夫々に美味しいものだったな〜。
一本の大きな木のアンズは食べきれないので、ジャムやさんが買いに来ていたよ。長い竿で叩いて落として収穫していた。
ジャムにするので傷は気にしないのでしょう。
このアンズは種と果肉がくっついていて、パカンという具合に離れないのですが、甘酸っぱくて美味しい。
他のは種と果肉が奇麗に別れる。今日のハーコートも奇麗に分かれた。

懐かしい果物ですが、今は随分と高級品になってしまったね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック