古典のいけばな、蓮の立花2012/07/02 11:26

薄曇りのハッキリしない天気ですが、夕べからの小雨は上がっているようです。
湿度はそれなりにありますが、気温が低いせいかそれほど不快ではありません。

今朝もモモチャンと早朝散歩に行きました。
道はまだ少し濡れている所が残っていましたが、おかまいなく元気にシャカシャカと歩きます。
もちろん水のある所は避けて歩いていますよ。

昼過ぎからは天気が回復しそうです。
先日植え替えをして、日除けを掛けてある胡蝶蘭の葉が少し黄ばんで来たりしているので、もう一枚寒冷紗を重ねないと葉焼けを起こしそうだよ。葉焼けと根腐れが、胡蝶蘭にとって一番ダメージが強いので要注意ですね。
胡蝶蘭の葉は、陽を受け易く水平に伸びているので意外とすぐに葉焼けを起こす。
今は来年の花芽形成時期なので、陽にはきちんと当てないといけないので、塩梅が難しい。

写真は昨日の華展に出瓶していた友人の蓮の立花。