スカイプでビデオ電話をした!2012/07/15 16:20

今朝は久しぶりに良い天気です。
5時半には陽がガンガンと照りつけていて、今日は暑くなるな〜。
6時にモモチャンと散歩に出ました。
まだそれほど気温は上がっていないので、元気にシャカシャカと歩いています。
途中から舌を出してハ〜ハ〜していますけど、夏だからしょうがないよ、暑いのでしょうね。

今日は孫のCちゃんとTくんと武蔵野プールへ行きました。
子どもは10円、大人は200円と良心的です。今は屋外プールもオープンしているので、青空のもとで気持がいいよ。
もうアキアカネが一匹、スイスイと水の上を飛んでいました。
老若男女がそれこそ芋洗い宜しく、泳ぐというより水に浸かっている状態です。

小4のCちゃんはクロールも大分上手になりました。スイミングスクールに通っているのでそれなりに泳げるようになるね。
小1のTくんは水を怖がらなくなって来たので、もう時間の問題ですぐに泳げるようになるよ。恐るべしスイミングスクールだね。

僕も久しぶりにプールに入ったので、泳いでいないけど疲れた。
上半身は日が照りつけ、下半身は水の中。家でMACに向かっているよりは健康にはいいけど、それなりに疲れるね〜。
今、体全体が火照っている感じがする。

部屋の温度は32・5℃、風があるのでクーラーなしでも問題ない。
夕方もう少し涼しくなったら、モモと散歩に出ることにします。

夕方の散歩の途中次男から電話があり、スカイプのビデオ通話(TV電話)をしようとのこと。
寄り道をしないで急ぎ帰宅、早速スカイプを接続した。
何とも不思議な感じですが、圧縮された動画がモニター一杯に映り、音声が行き交う。もう夢のような世界が現実にあった。

デジタルの弊害が多くあるのは認めるが、それ以上にプラスのスキルや情報伝達があることも事実だ。
とにかく簡単・便利で、感激この上ないよ。

モニターには遠く離れた北海道の次男達家族が映っているのだよ。そしてしゃべるし、動くのだよ。いいね。
孫のKちゃんは大きく元気に育っている。そして不思議な感じでキョトンとしていたのが印象的でした。

もうこれはたまらないですね。