窓を開けて寝る→蚊にやられる2012/07/18 21:41

今朝は大失敗をしてしまった。
目が開いたらもう6時半で、モモチャンの散歩に出るには遅過ぎたのです。
で、朝の散歩は中止になった、ゴメ〜〜ン。

昨日は部屋のベッド周りを片付けて、網戸を開けて風を入れた、というかみいさんにしてもらったのですが、その後網戸の開ける位置を変えていて、夕べはそのまま寝てしまった。
当然気持良く寝ていたのですが、夜中に蚊に刺されて目が開いた。
原因が判らぬまま蚊取り線香をつけて、また眠りについたのですが何だかまだ蚊の気配が。。。。

又起きだしてよ〜くみるとなんと網戸が反対にあり、窓が開いていたのです!
これでは野宿と同じ状態です。蚊に刺サレ放題状態でした。
夜中に2度も起きていたので当然朝は起きれず、というお粗末。

庭のミョウガが大分茂って来たので、そろそろ一番収穫が出来そうかな、と探したがミョウガタケはまだ見当たりません。
新宿・上落合から移植したこのミョウガはどうも早稲田ミョウガらしく、とても身が仕舞っていて旨い。
生でもダシでもとてもいい味です。
このミョウガのダシで素麺をツルツルする、我が家の夏本番です。
連日のこの猛暑、夏本番を超えているよ。熱中症にきをつけよう。