犬の熱中症2012/07/03 13:35

梅雨前線が停滞している九州大分方面では、大雨が降り続いています。
姪達家族が大分に住んでいますが、電話をしましたら大丈夫そうです。
その前線のせいでしょうか、東京もハッキリしない天気です。
ただ早朝は晴れていましたので、モモチャンと朝散歩にみいさんと一緒に行きました。

途中やよい橋で、久しぶりにフウちゃんに会い、挨拶です。
朝6時頃の出発だったから、フウちゃんはちゃんと朝早い散歩をしていたんですね。
他の大きなわんちゃん、名前が判りませんが、こちらも仲良く挨拶をしていました。
朝早いと昔からのお友達にも会えて、いいね。

お昼にお風呂に入れる前に、みいさんがモモチャンの毛をトリミングしました。慣れたもので上手にカットします。
今朝のNHKの朝イチでわんちゃんの熱中症を放送していましたが、その中で余り毛を短く刈り過ぎると、「日除けになる毛が無くなって熱中症になり易い」 と言っていたので、バリカンは止めて 「すく」 だけにしました。

玄関前コンテナの植物は皆元気にうまく育っています。
スイフヨウも上手く枝分かれして、いい感じに伸びています。(写真右。白いコンテナ)
葉が美味しいらしく青虫が良く食害するので、オルトラン粒状を根元に時々撒きます。今の所そんなに大きな害は出ていません。
セージも花が咲かないように、適宜芽摘みをしているので、グリーン一色です。(写真左)
摘んだ葉は熱湯にくぐらせ、爽やか〜ハーブティー。いいね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック