古典のいけばな展2012/07/01 20:30

今朝も気持が良い朝で、早朝散歩にモモチャンと行きました。
やよい橋でブラウニーに会い、挨拶です。いいね。
途中まで少しいっしょに散歩しましたが、ブラウニーの歩幅とモモの歩幅が合うはずも無く、置いて行かれてしまったよ。残念!
何時ものコースを散歩した後、キャベツとフードとトマトの朝食です。

今日は午後から横浜の総持寺へ友人のいけ花展を見に行きました。モモチャンは一人でお留守番です。ガンバレ。
昨年も鑑賞していますので特別に大きな驚きは無かったのですが、今回は僕たちのお仲人さんご夫妻を誘っていたので、横浜までのドライブをした、という事です。
お仲人さんは今年傘寿という事ですが、とてもお元気でした。

友人のY夫妻と会うのも一年ぶりですが、こちらも元気で楽しんで生活をしているようでした、いいね。
Yさんは蓮の立花でしたが、うまくまとめていました。
古典花の中では難しい花材の一つです。

この会を主宰する松原清耕さんの父君、秀耕先生に僕は生花(せいか)を習っていますので、何とも不思議な縁ですね。
広い畳の間に活けられた花達は、のびのびと気持良さそうに咲いていて、見る人の心を和ませてくれました。

写真は松原清耕作、杜若の立花一対。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック