スイートアリッサム2012/11/08 19:51

昨日に続き爽やかな、気持の良い温かい朝です。
今朝もモモチャンと散歩に出ましたが、少し時間が遅かったせいか友達には会いませんでした。
皆はもっと早い時間に散歩しているのでしょうね〜。

今日は本当に温かいので1時間ほどバイクでサイクリングしました。
善福寺公園から住宅街をぶらついたのですが、この辺は住宅の敷地が4、50坪はありそうで杉並と練馬の住宅街は明らかに違うね〜。
とくにこの辺りは樹々の緑が濃い、高級住宅街になるのかな。

この時期に東京では珍しい、スイートアリッサムの見事なボーダーを見つけましたよ。
甘い香が通りに溢れていました。


スイートアリッサムは、毎年花を咲かせる多年草ですが、
高温多湿の夏に枯れてしまうことが多いので、
秋にタネをまいて春に花を楽しむ 「秋まき一年草」 として扱うようです。
近年はちょうど今頃にポット苗が売られ、5月頃まで可愛い花を楽しみます。

ちなみに春に花を楽しんだ後、
上手に夏を越すと、ちょうど今頃立派な花を咲かせます。
まさに今日のボーダーはこれですね。珍しいな〜。

夕方の散歩では奇麗な夕焼けが見れました。
石神井川の遊歩道から、夕焼けに映える西東京のガスタンクが見えます。
奇麗ですね。