カリカンサス2014/05/19 16:13


ポタリングで見つけました、カリカンサス‘ハートレッジワイン’。
少し花色がくすんでいたけど、良い感じの花木ですね。
大きなコンテナ植えにすると、豪華でいいな〜。

ナツロウバイとクロバナロウバイの交配から生まれたという最新品種。
花付きが大変よく、美しい花を5月から6月にかけて長期間咲かせるらしい。
樹形は暴れやすく美しいとはいいがたいのが玉に疵、
冬季に剪定して整えるという。
目だった病害虫も無く強健で育てやすいので、僕向きの花木といえる。
店頭販売はまだまだ稀な希少種ということで、早いもの勝ち。
しかし高いよ!


先日の母校散策では、在学中とは随分変わったキャンパスに驚かされましたが、今も工事が続いていて落ちつかない雰囲気だったな〜。
工事現場を囲む塀の壁面には、早稲田今昔図などの楽しいイラストがあり
OBとしては多少は和んだかな(クリック拡大)。
しかし毎日見ている学生にとっては、ただの落書きに見えるのかもしれない。いつまで続くのかな、この工事。

学校経営とは一体何をすればよいのだろうと、悩んだね。
少なくとも校歌にある♪聳ゆる甍はわれらが母校♪の 「甍」 が
無くなりつつあるのは確かだ。
建築設計デザインで、何とかならんのかな〜?

今日は暑かった。涼しくなって来たのでこれから散歩に行きます。
こんなに小さい子達も本格的に練習に励んでいる。いいね〜(クリック拡大)。



今日も締はバラ、フェンスに寄り添って咲くツルバラ。