五月晴れ、気持いいね〜2014/05/01 14:03


昨日の寒い一日の後は、気持いい五月晴れになりました。
暑くなくカラッと爽やかな本当にいい日になったね〜。

家の黄モッコウが満開になり、触っただけでパラパラと花が落ちて
それこそ掃除が大変だよ。
八重のまま固まって落ちるのですが、落ちた瞬間に、花びらがパッと舞う。
例年の、何とも言えない今頃の風景だよ。
この花は細かく風に舞うので、気がついたらできるだけ掃くようにしている。

散歩道のヤマツツジの生け垣も盛期が過ぎ、花が落ち始めている。
道行く人は何故掃かないのかと、家人の不精を訝しく思うことだろうが
僕は花が散った風景も好きだし、生け垣の落花で道路を色どる、いいな。
不精ではない、風情を楽しんでいるのだよ、と優雅に考えましょう。
ツツジは合弁なので、そう簡単には風で舞い上がらない。


こちらの素晴らしい鉢花はどうでしょう!花の名前は伺ったのにあまりの凄さについつい、失念だよ。今度また聞いておく。

左右一杯にボーダーに鉢が並んでいる、奇麗ですね。
コンクリートの駐車スペースも、これで大部和みますね。しかし奇麗です。
おばあさんが種まきから育て上げている。
栽培者の愛情が花達にパワーを与えている、そんな気がします。

モモと散歩しながらイロイロの花を楽しんでいると、モモは黙って止まって待っていてくれます。怒らないでジッと待ちます。
写真を撮っている時も、待ってくれます、良い子ですね。
そんなモモを見て、花の家人は感心して 「良い子だね〜」 と言ってくれます。
本当に良い子なんです、モモは。