売出中です2013/10/26 20:41


台風27、28号の影響で雨降りが続く。
今日もモモちゃんとの散歩は中止です。明日は晴れるだろう。

流石に雨降りの日は大工さんもお休み、工事がありませんので静かです。
最近の大工さんは電気工具が多いので、昔のようなリズミカルな音ではなく
ウィ〜ンとかパンパンという 「騒音」 になる。
釘打ちだって大きなホッチキスのような電動工具だからね〜。
その工具の釘もすごい。まるで機関銃の弾のように連なっている。

世の中変わって来ている。進歩なのかどうかは分からないね。
とにかく電動工具を使いこなせなければ、スピードアップにならない。
昔の大工さんが、たばこを吸いながらカンナをかけていた姿は
どこにも見られない。
一棟を一人で受け持って建てている。

足元には売出中の看板が建ち始めた。建築中に売れるかどうか?
それでも立ち止まって見ている人がチョコチョコいる。
今日の雨で濡れた柱などは狂わないのかしらね?
屋根がのるまでは濡れっぱなしになる。

売出中の看板も雨に濡れて寒そうだね。