モモチャン、可愛いね2013/07/14 10:11


昨日はモモチャンも一緒に墓参ツアーをしたが、連休初日ということか大渋滞に巻き込まれてしまった。
その間モモはおりこうさん、車の中で静かにしています。
途中少しの水を飲んだりはしますが、持参の携帯トイレではおしっこもしませんでした。出掛ける時はよくあるパターンですが、トイレをしないのは心配ですね。いつもの生活が狂ってしまうよな〜。

八王子・宝泉寺で我が家の墓参り後、帰り道途中にある東府中・慈恵院でお参り。ここには 「タロー」「ムー」 の二匹の我が家の愛犬が眠っている。
八王子の帰りは何時も寄っています。
ここまではいつものコースで、若干渋滞気味かな、という程度で問題なく来た。

久しぶりに下北沢にある叔父、叔母の墓参りをしようとみいさんを誘い、慈恵院を出る時に下北沢・森巌寺をナビに設定した。
甲州街道を新宿方面へ、ナビはすぐに調布からの高速に乗る案内をする。
僕は無視して甲州街道を走る。

甲州街道はそれなりに混んでいて、内心高速に乗るべきだったのか悩んでいた。否、高速はもっと凄いんだろうな〜、と思いながら走るうちに、つつじヶ丘辺りを右折の案内。なるほど、抜け道で行くのか流石だな〜、と右折。
ところが、ここからがとんでもない大渋滞で、まいった〜。

途中桐朋学園の脇の通学路、すれ違いもそれなりに大変な細い道だよ。
双方向が混んでいるのだから更に大変だね。夕方薄暗くなりはじめ焦った。
しかしどうにもならない。

森巌寺に着いたのが6時を回っていた。顔見知りの坊さんに話して鍵を開けて頂いた。骨壺盗難が過去にあったので、6時には鍵をかけるらしい。
2時間半の渋滞ドライブにもモモはおとなしくオリコウさんでした。
久しぶりに叔父、叔母の墓参りを無事済ませて、帰宅。
環七から大原交差点で甲州街道、永福に出て井の頭通りから帰る。
慈恵院から行くときも、大原まで甲州街道を走った方がどれほど早かったか!反省する。ナビをどこまで信じるか、が分かれ目だね〜。

とんでもなく大変な渋滞は、それこそいままででのドライブ中でも屈指の、大渋滞でした。

8時帰宅、モモを抱いてみいさんは家に飛び込みトイレをさせる。
何と2度に分けておしっこをしたという。ず〜と我慢していたのだね。
病気にならなければいいんだけど、心配だよ。
でもよかった、オリコウさんでした。遅いご飯を食べてモモ爆睡。

で、今朝の散歩。いつものように玄関でポーズ。
抱かれて遊歩道へ。そこからはシャカシャカと変わりなく、いつも通りの散歩でした。モモチャン可愛いよ!


今日は昼から友人の高木さんの墓参りに、Fさんと行く事になっている。
後は来月に田舎の祖父母、家内の実家の墓参りがある。
例年のお盆行事だね。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック