石神井川のカルガモ親子2013/07/09 10:05


昨日の雷と大粒の雨には驚いた。そして雷に打たれて死者が出た事には自然をなめてはいけない、と再認識。ご冥福をお祈り申し上げる。

その豪雨で心配したのは、石神井川のカルガモ親子だ。
今朝早く、モモチャンと散歩コースの石神井川遊歩道・右岸から、親子の無事を確認できた。よかった〜。
濁った流れの手前の草むらの中に避難していたようで、中から這い出して来た。クリックすると判ります。

遊歩道では僕と同じく心配していた年輩のご夫妻が、覗き込んでいた。
子どもが3匹、元気な姿を確認すると 「良かったですね」 とニコニコ。
しかしあの豪雨ではかなりの水量になったであろうに、自然界は不思議な力を持っているんだな。

今朝は上流のやよい橋近くに、ゴイサギとシロサギが並んでいる。
ゴイサギは滅多に、ここにはこないので、昨日の雨の中飛来したのだろうね。  
石神井川はカワセミやゴイサギ、シロサギそしてカルガモ親子と
意外と自然の姿が残されているのかもしれない。

       
散歩の帰り道、遊歩道の左岸で先ほどのカルガモ親子が
石の上で休んでいた。結構流れが強いので子ガモには大冒険だろうな〜。
親鳥もホットして毛繕いをしている、いいね。


モモチャンは朝早いのでまだ寝ぼけちゃんだね。
やれやれ、今日も暑くなるぞ〜。