昨日の昼食会のこと2013/07/27 09:56


今朝は早朝から蒸している。風がないせいかしら。
モモチャン、散歩行くよ。
散歩の話の前に、昨日あった昼食会について少し触れます。

7月26日(金)12時から、第一回 「猪瀬直樹の会」 昼食会(京王プラザホテル 本館5階 「コンコードボールルーム」)があり、行って来た。
ホール一杯のテーブル席が満席になり、どれくらいの人が来ていたのだろう?
1500人は超えていたと思う。壇上にはグランドピアノがあり、
友人のピアニスト・熊本マリさんが弾くレクイエムから始まった。
政治家の講演会とは一寸変わった、ユニークな構成の良い会になっていた。
先日の、愛妻ゆり子さんの脳腫瘍による死の報告、
告別会葬のお礼から始まった。
自著 『唱歌誕生~ふるさとを創った男』 がお土産になった。
その関係からだろう、朧月夜、春の小川、もみじ、ふるさとの
ピアノ演奏があった。そして力強いクラシック曲が5曲演奏された。
素晴らしかった。惜しむらくは音響効果のない一般のカンファレンスルーム、音割れが気になった。(スミマセン、曲目は失念です)


会の後、附属中学、長野高校の仲間が集り2階の喫茶室へ。
猪瀬夫妻を毎年8月に、健康診断をしている 「長野市民病院」 院長の脳外科医・竹前さんも居て、詳しい話が聞けた。
去年の検査では全く問題なかったこと、脳腫瘍でも非常に稀な 「脳(豆腐状)の中に出来る腫瘍」 であったこと、脳の中に出来た腫瘍は取り除けないこと、さらに治療を受ける病院との専門医としての意見交換を頻繁にしたことなど、リアルな話が聞く事ができた。

仲間に脳外科医がいたから、冷静な2か月間を過ごせたのかもしれない。
もっともこの忙しさでは悲しみに浸っている時間はない、かな。
だって昨日の昼食会が14時に終わった後、15時から定例記者会見をしているんだから、もう本当に大変だよね。
今日土曜日は自宅に帰り、テニスをする日。
いつもの相棒が居ない事に気がついて、ハッとするのでしょうね。


今朝もモモチャンは元気に、シャカシャカと散歩が出来ましたよ。
遊歩道は時間帯にも依りますが、大勢の散歩する人が居ます。
「おりこうさんですね」 と後ろから声を掛けてくれた、70歳くらいのおばあさん。
僕の後ろでいっしょに歩いていたようです。モモが時々後ろを見ながら歩く姿が可愛らしくまたオリコウに見えたようです。
実際チョコチョコと後ろを振り返り、確認しながら歩きます。
その時必ずアイコンタクトがあります、いいね。


今朝は一時間と10分くらいの散歩でした。