こんにちは。暑いですね〜。2013/07/18 09:58


今朝はモモチャンの散歩が遅くなった、6時に家を出た。
30分ほどの遅れは少し違う風景が見られた。
遊歩道を右岸から歩き始め、東伏見橋まで歩き橋を渡って左岸の遊歩道を歩いた。途中で友達のフウちゃんに久しぶりに会い挨拶です。
モモよりも1時間ほど遅い時間帯の散歩のようです。
名前は知りませんが前によく会ったプードルのつがいや老犬などなど、昔からの散歩友達に随分と会った。 「こんにちは」 「今日も暑くなりそうですね〜」
時間が会えば沢山の友達に会えるんだね〜。

モモはリードなしですから知らない犬の時は 「まて」 と声を掛けて止まらせ、抱き上げてすれ違います。すれ違い後、下に置くとそのまま歩き続けます。
「よく逃げませんね」 と聞かれるのですが、今まで勝手に飛びだしたり違うコースへ行った事はないな〜。
曲がり角でも必ず待つし、アイコンタクトで確認してくるので 「こちら」 と行く方を指示する。

左岸から右岸を見ると、お友達同士で情報交換をしています。
すれ違いによく見られる風景です。後ろは早大野球グラウンド外野ゾーン。
モモもこちらから向こうを見ながら歩きます。
見えているのかどうかは不明ですが、良くチラチラと覗いたりしています。


散歩ですれ違う時の挨拶は 「おはようございます」 「こんにちは」 が殆どですが、時々相手の方が 「可愛いね〜、いってらっしゃい」 などとモモに話しかけるご老人がいます。
そんな時はなるべく止まって 「ありがとうございます」 と返事をするようにしています。朝から気持ちがよくなる瞬間ですね。


遊歩道から自宅への帰り道も、リードなしでシャカシャカと帰ります。
コースは決まっているのでモモがほぼ先導します。
時々写真を撮ったりするとモモも止まって待っていてくれます。
カシワバアジサイの花が奇麗ですね。

暑い最中にハギの花がだいぶ咲いて来た。今年はメチャクチャ早いね〜。