こ、これは何の幼虫じゃ〜2013/07/13 09:05


今朝は早朝からビックリした。
散歩に出た途端、家の前の道路をノッシノッシ歩いている見た事も無い幼虫。
しかもフンをしたばかりで、5ミリ弱のデカイ糞がある。
何の幼虫か?後で調べるとして、とにかくデカク見た事がないヤツだ。
尻(尾部)に赤い角が一本あるので、蝶ではないような気がする。
多分スズメガの仲間だろうね。
車が通れば潰されておしまいになる運命ですが、しかし僕には別の所に動かしてあげる勇気がなかった。とにかくキモイやつでしたね。

モモチャンはそんな虫には気がつかない。そうまだ僕の腕の中に居ますからね。最近は遊歩道まではほとんど抱いています。
遊歩道に着けばもうふつうに歩くのですが、変な癖を付けてしまいました。


昨日、今朝とあのカルガモ親子は居ませんでした。どうしたのかな?
いつも散歩で会うカルガモ親子の観察ご夫妻、今朝も心配そうに石神井川をのぞいています。が未だ見てないとのことです。
「きっと草の中に潜っているのではないですか」 と話すと、「そうですね〜」 と少し安心した様子です。一昨日僕は見ています。昨日から見てないのです。
僕も心配ですがどうしようもありません。

公園のカワセミは元気で今日も止まり木で身繕いをしています。
この時間だともう朝食は終えているのでしょうね。
周りには5.6人のカメラマンが蚊取り線香をたてて覗いています。
朝早くから凄いもんだね、何時も感心します。


昨夕、僕が出かけている間に嫁と孫3人でお参りに来てくれた。
父・三成の命日で、いつも忘れないでいてくれる、ありがたいことだ。
(NHK出版で打ち合わせ中に携帯が鳴り、これからお参りに行きたいというので僕は出ているけどみいさんが居るよと伝えておいた。)

平成元年7月12日74歳で成徳院、鬼籍に入った。

今日はこれからみいさんとモモで八王子へ墓参りに行きます。
また暑い一日になりそうだね。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック