今日も暑い、孫とプールだ2013/07/15 09:37

昨日の昼に、上石神井駅のホームでFと待ち合わせをして、
共通の仕事仲間だった高木さんの墓参りに出かけた。
ここ数年はFと二人での墓参が続いている。
盆と暮れの2回、麻布十番にある伝燈院へお参りに行く。

仕事仲間では一番親しかった、フリーの編集者でしたが残念。
東大法学部卒。東大新聞部で編集の魔力に魅入られジャーナリストへの道に入る、と筋金入りのジャーナリストだった。
若い頃からの酒好きで咽頭ガンにやられた。

料理作りが趣味で、僕の事務所の忘年会には毎年来ていっしょにふぐ鍋をつっついた。その時に作ってくれたナマコの酢もの。いっしょに築地まで買い出しをしたりしたことなどなど、思い出は尽きない。良いヤツでしたよ。

今日はこれから孫の大登が来て、いっしょに武蔵野プールへ泳ぎに行く。
おにぎり持参で早めに来ると、さっき電話があった。
随分前からの約束で、ノビノビになっていたのです。


武蔵野プールはものすごい混みようで、プールというよりは大浴場の趣すらある。親子連れがタテに水中ジャンプしている。横に泳げないのだよ。
屋外プールは水温が低く、チョッと風もあったので寒い位でした。そのせいかとにかく屋内の温水プールは凄い混みようでした。
それでも大登と二人で水遊びが出来て、彼は満足したかな?
まさに夏真っ最中、3連休最後の休みのプールでした。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック