この松の「もみあげ」は中々いい2013/05/08 08:44


久しぶりに良い庭師の仕事を見た。
昨日はみいさんがスマホデビューで、吉祥寺・ヨドバシカメラへ自転車で行った。
帰り道、風が強かったのでいつもとは違う裏小路を、クネクネウロウロと
ママチャリを漕いでいて見つけた一本のアカマツ。
これがなかなか手入れの良いアカマツの斜幹、いいね〜。
「もみあげ」 という、古い葉を手でしごき取るマツ特有の作業があるのですが、
暮れのうちにきちんと手入れしたのでしょう。
先端に7~8対の葉を残こしてしごくのですが、丁度今頃になると良く陽が当り、
いい感じの雌松独特の文人の雰囲気を出していました。
腕のいい職人さんの技が見えました。ううですね〜。

昨日はiPhonデビューのみいさんにつきあい、あ〜だこ〜だマニュアルと睨めっこして
疲れたので早めに寝たら、今朝は4時30に目が開いてしまった。
モモチャンはまだ眠い様なので散歩は6時まで待った。
気持が良いカラッとした天気、少し肌寒さはあるのですが頑張って半袖で散歩した。
東伏見公園は犬連れや散歩の人、通学の自転車が通る。時間に依って違うんだよね。


昨日の強風でモッコウバラが随分散った。風が強かったので掃かないでもどこかえ飛んで行ったよ、ラクチンだね〜。
どこかで吹きだまりになっていませんように。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック