これはなんでしょう?2013/05/10 13:27


このぶら下がっている物、何だか判りますか?
答えはきょうのブログの一番最後の写真です。


今朝も気持が良い五月晴れ、ですね。
みいさんとモモと3人で早朝の散歩に出ました。今朝はみいさんがリードを持ちました。
途中、きれいに咲いたバラの写真を撮っていると、多分70歳を過ぎているのでしょう
しかし僕よりは若く見える、品のあるご老人が声を掛けてきた。
「奇麗ですね〜」 「この辺は皆さん奇麗に花を楽しんでいますね」 などなど、
しばし花談義。う〜ん、いいね〜。朝から気持ちがいい会話でした。
その時のバラはこれ、クリックで拡大します。いいですね。


こちらのバラもきれいですね。どうしても、つる、半つるが多いというか目に入るね。
圧倒的に赤色が多いね。


上の写真、白花は鉢植えのブッシュ系、レアものですね。
陽当たりが良過ぎるような気がしますが、鉢を適当に移動しているのでしょうね。
大輪の白花で剣弁咲き、丸弁咲きと多様でした。
これは昨日、バイクでウロウロした時に見つけた珍しい鉢植えのバラです。

さて、「きょうの疑問」 答えの写真はこれです。
例年、今頃になると、柿の花が落ちて道路を汚します。

柿の花 土塀の上に こぼれけり   正岡子規
この朝 隣の庭に音のして 掃き応えある 柿の落ち花  半田良平
渋柿の しぶしぶ花に 咲きにけり   小林一茶

今朝掃いて集めておいた花を使って、童心に帰り草花遊びをしました。
柿の花の首飾りを作り、それを柿の枝に下げてみました。
それが一番上の写真です。

そして作っている時に声を掛けてきたお嬢さんに差し上げて、撮った写真がこれ!
なかなか良かったね〜、可愛いお嬢さんでしたよ。


「柿の花」 は夏の季語、昨日、今日と夏日になりました。
もう暑い暑い夏が来ますね、初夏だね。やれやれ。