斑入り葉ガクアジサイ2012/06/07 11:02

斑入り
久しぶりに良い天気の朝です。
昨日は肌寒くさえ感じる気候でしたが、今日は暑い位です。これだけ温度差があると、何時も毛皮のモモチャンは大変だろうな〜と、変に納得しています。
もう少ししたら、全体に短く刈り込んで、夏型にしないといけないね。モモチャンのクールビズだね。

今朝は散歩の時間が少し遅くなってしまった。
通学する子供たちには挨拶が出来なかったけど、通勤の自転車ラッシュには会わずに済んだ。
どちらが良いのか、悩ましいのですが気温だけで見ると朝は早い方が良いと思う。
散歩から帰ると、体温がかなり上がっているのが判る。

今アジサイの花がアチコチで咲いていますが、斑入りのアジサイはここだけです。(写真)
いけばなの世界、つまり花材としてはこの斑入り葉は結構ポピュラーなのですが、庭植えではそんなに見ない。
ガクアジサイ、ヤマアジサイに斑入り種がある。
水揚げが難しいアジサイは、花を活けて楽しむにはかなりハードルが高いので、春先の新芽斑入り葉を楽しんでいるのだろうね。

いま宅急便が届いた。
『Think Simple』 というアップル関係の話題書で、編集部長より送られて来た。読んで感想を、ということのようですが320ページもあるよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック