7種混合ワクチンの接種2012/06/23 15:03

青空の気持の良い朝です。
今日はモモチャンの予防注射を接種する予定の日です。
新宿の小滝橋にある動物病院で、昨年は6/10日にお願いしていましたが今年は10日ほど遅れてしまいました。
7種混合ワクチンと、蚊と蚤そしてダニ除けの薬6か月分を頂きました。
http://www.otakibashi.com/

良く触診をして関節の異常を探しましたが、問題はありませんでした。
ダックスフントはヘルニアが一番怖いので関節は大事です。
基本的には問題なく元気に育っている、ということです。よかった〜。

お尻の穴に検温計を入れた時はかなり嫌がりましたが、
入れてしまえば大丈夫、体温38・5度でした。
犬の平均的な体温です。人間の体温37度よりは少し高めなんだね。

体重は4kg丁度、昨日家の体重計では3・8kgでしたからチョッと驚いたり戸惑ったりしましたが、どうも我が家の体重計に誤差があるようです。
それでも4kg以内であれば良い線ですから、医師からは良いですね、と言われてホッとしました。
どうしても人間の食べ物を欲しがるので、我慢させていつも戦いになるのです。トマト、リンゴは大好きで良くねだります。

ワクチン注射をする前に、採血してフィラリアのチェックをします、OKです。採血の時は痛がり吠えましたが、ワクチンの時は大丈夫でした!
犬も注射は痛いのですね〜。ぼくが頭を抱えて押さえ。看護婦さんが足を押さえて注射しました。
何だか大変だね。

今日は一日、あまり暴れないで静かにします。ふ〜。
食事はいつもの煮たキャベツとフード、うんこもOKです。