老人の健康維持2012/06/30 13:22

明るい朝を迎えました。
快晴ではないのですが強い陽が当たります。
今朝も早朝の散歩に出ました。今日もみいさんが一緒です。
武蔵関公園の朝の体操が終わった人たち、ほぼご老人ですが、帰って来ます。

結構な人数の老人が健康維持のために、朝6時から公園の広場でラジオ体操や太極拳体操などをして、公園を歩き回ります。
中にはジョギングをする若い人たちもかなりいます。
皆元気が一番ですね。

みいさんの散歩は見た目には何という事も無いのですが、実は踵を着けないでつま先だけで歩きます。
慣れないと中々できません、またかなり疲れます。
弓道の蹲踞(そんきょ)の姿勢を保つための筋肉作りだとか、大変だな〜。
ほぼ毎朝一緒に散歩する時はこの歩き方をしています。

モモチャンは相変わらず休む事もなくシャカシャカとリズム良く歩いています。
この古墳のある公園だけは時々リードを外して、フリーにしてあげますが(写真)、マーキングするでも無く時々道草をするだけで、普通に歩きます。

ホボ毎朝、ホボ2・3kmをしっかりと歩きます。夕方もコースは変えていますがホボ2kmをしっかりと歩きます。
モモチャンは一日に4kmを歩いていることになります。
僕も同じですが歩幅が違うので、こちらはのんびりとしたイメージです。
それでも僕の血圧や体重の問題を解決していて、今では散歩は一日のうちでも大事な時間になっています。ふ〜。

老人の仲間入りをした僕の健康維持はモモとの散歩だね。
今日は夕方に理事会があるので、夕方の散歩は少し早い時間になります。