初夏の花、ユリが満開です2012/06/14 13:34

スカシユリ
梅雨の中休みかな?
今日は良い天気になりましたね。
朝のうちは曇りがちのハッキリしない梅雨空でしたが、10時頃からスッキリと晴れて来ました。

今日は何時もよりは遅めの、9時に散歩に出ました。
モモチャンは何時ものように、シャカシャカと黙々と歩きます。
この時間だと通勤の自転車が少なくなるので、安心して散歩が出来ます。

庭のスカシユリですが奇麗に咲いています。(写真)
初夏の花を代表するうちの一つですが、雨に当たる度に花びらが散り、花びらが無くなる頃、梅雨が開けて熱い夏へと突き進みます。

渓流釣りで良く奥多摩方面に行っていたのですが、途中、道の山側から大きなヤマユリが枝垂れて咲いていた風景は今でも思い出します。
登山道でもよく見られたのですが、段々あの何とも言えない優雅な姿が少なくなって来ていたような気がします。
最近は訪ねていないのですが、僕の背丈ほどもある大きな、そして眩いばかりの白いヤマユリの花にまた会いに行きたいな〜。