シンビジューム、一茎の花2012/06/04 10:37

至福の昼寝
爽やかな朝を迎えました。
気温も上がり既に26℃ですから、今日は暑いね〜。
早めの食事をして、暑くなる前の散歩をしました。
植木も乾燥しているので水やりをしてから、モモチャンと朝の散歩、4084歩、39分、2.37kmでした。

シンビジュームの鉢植えに花茎が一本伸びていて、黄色の花が一輪開花、上の5、6個の蕾も開き始めたので切って仏壇に飾る。
今年はこの鉢だけに花芽が付いたが、他の鉢は株分けをしたので花芽は付かなかった。

毎年沢山の花が咲くシンビジューム、咲いてアタリマエの感じがしていたので、今年は寂しいかぎりだ。
今日の強い陽射しを見ると、そろそろ寒冷紗で日除けをしないと行けない時期になったのかな?

散歩を終えてノンビリ、モモチャンにとっては満腹の後の次に落ち着いたひと時だ。(写真)
満腹時に寝るのが至福のベスト?とすると、二番目か三番目の至福の時? とにかく気持よいようだよ。
注) この丸まったモモチャンは、僕の椅子の上に居ます。写真には写っていませんが、モモチャンのお尻の横で僕はキツキツで座っています。ふ〜