俺俺サギ電話が、家にきた2014/11/12 22:08

今チョッと前に、我が家にも「俺俺サギ」の電話が来た!!!
ついにきましたよ!  
岳父の命日が明日なので、今日は日帰りで新潟へ墓参りに行き、
さっき帰って来たのですが、「お疲れさん、お茶でも飲もうよ」何て言っていたら電話が鳴ったのでみいさんが出た。

息子からの電話らしい。で話しの途中から顔が曇り出したので
何か不都合でもあったのか心配して聞いていたら、
そのうち「あんた誰?」とかみさんが怪訝そうに聞き返した。と、そこで
「ガチャン」。相手が電話を切ったのだよ。

話を聞くと、次男の名前を騙ったので、こちらから電話を掛け直そううか?と言ったら、「いいよいいよ。それより今日会社の同僚と喧嘩してまずいことになったんだけど、同僚から電話来た?」と聞かれたらしい。
その話しの時に、顔が曇ったんだろうね。

エ〜?大変だと一瞬思いながら、話し方が少し違う感じだし、
そもそも次男は会社員じゃないので、「あんた誰?」と聞いたら
そこで「ガチャン」。やばい、名前はあっていたらしいからね〜、
どこかで調べがついていたんだろう。

すぐに次男に電話をして確認。また長男にも電話をして報告すると、
結構この辺でも最近多いらしいと言う。全く変な世の中になったもんだよ。