骨折インプラント手術2014/07/09 06:43


昨日かみさんの骨折インプラント手術を終えた。
10時から11時45分、約2時間の生まれて始めての全身麻酔をかけての手術でしたが、無事終えてよかった。
無理をして、3時過ぎには点滴スタンドを捉まえて立ち上がれた。

約4センチ皮膚を切開して骨をむき出しにして、
骨折した部分をプレートとスクリューを使って固定した。
この写真は術後のレントゲンです。プレートがハッキリ判ります。
これでしっかり固定されて、ズレル事もなくほぼ正常に回復出来ると言う。

インプラントは、チタン合金で軽くて丈夫です。
体内に入れたままでも問題は無いと言うことですが、日本では骨がつながったら再手術をしてインプラントを取り除くということで、約2か月後に再手術です。
その間リハビリを近くの専門医ですることになります。

この間弓道は出来ないのですが、かみさん曰く、
「一日でもひかないと筋肉が落ちてバランスが崩れる」 とか、
さてどうなるやら。
本人は弱気になっていますが、大丈夫また頑張れると思う。
基本的には 「頭部のダメージが無かった」 事が最小の事故、手術で終わったと思うのですが、意外と昨日あたりはアゴの辺りの腫れが出て来ている様でもあるので、これからしばらくは様子見になるのかな、と思う。

何はともあれ無事終えた事に感謝、みんなありがとね。
今日は9時頃に病院へ行きます。
うまくすると今日には退院出来るかもしれないが、どうなるかな?


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック