イキシャとポーチュラカ2014/07/02 16:04


今日の陽射しは強くそして暑い!
それでも午後になって風が出て来たので、随分涼しくなった。

風に揺れ動くイキシャの鉢植え。ユラ〜〜〜と長い花茎をユックリ動く様は
何とも優雅で風流でさえもある。良い感じだね〜。
梅雨の晴れ間の好天で、吉祥寺へ出かけたポタリング中に見つけた。
多分駐車スペースなんだろうね。コンクリートの照り返しが暑く感じるのですが
置かれた鉢植えのイキシャが優雅に揺れる度に、暑さを忘れる。
しかしこの照り返しの中、よく頑張っているよね。


こちらのお宅はポーチュラカの鉢植え、見事だね。
ハナスベリヒユとも呼ばれ、暑さにはめっぽう強い多年草です。
マツバボタンとスベリヒユの掛け合わせといわれるが、ハッキリしていない。
イキシャのように動きが無いのですが、これだけ豪華に咲くと、
これはこれで暑さを吹き飛ばす力がある、いいよね。

夏に向けて、住人たちは夫々の住まいにあった素敵な花に囲まれている。
ガーデニングは生活の中に溶け込んで来ている。