ミョウガの甘酢漬け2014/07/30 19:18


今朝庭の片隅にあるミョウガ畑で収穫した、早稲田ミョウガ100グラム。
今年は少し手入れをしておいたので、それなりの収穫がある。
今までにも昼のソウメンの薬味に、2、3個づつ穫っていたのでま〜いい出来だといえる。今朝は水やりの時に花が咲いているものを中心に収穫、
持ちきれなくなって止めた。ミョウガの甘酢漬けにした。


家にあった寿司用の酢、砂糖も入っているものを見つけたので早速漬けた。
一度サッと湯通しをしたミョウガを、酢の中へドボ〜ン、唐辛子も一ついれて
粗熱をとり、その後冷蔵庫で冷やす。良い色に漬かりそうだよ。

今日は孫の大登くんと武蔵野プールへ。
夏休み前の約束でいっしょにプールへ行くことになっていた。
僕は、今年初めてのプールになった、屋外プールは気持がいいね〜。
この暑さなので混んでいた。
けっこうあちこちで「おじいちゃ〜ン」。孫と祖父のペアが多かったようだな〜。
11時半にはプールから上がり、帰宅。

おにぎり持参だったので、いっしょにお昼を食べる。
我々はお手製の冷やし中華だ。冷や奴の上に、早速今朝のミョウガ甘酢漬けを乗せて食べてみた、うま〜い。
中々いける味に仕上がった。大事に食べたい。
昼過ぎにママが迎えに来たので、同じく冷やし中華を作り、軽くもてなし。
冷や奴の上に甘酢漬けミョウガを一つ。美味しいと絶賛される。
大事なミョウガをもう二つ追加してしまった。嫁もミョウガが好きなんです!

バタバタとしてしまったが、今日はこの後お菓子を買って息子宅へ行く。
高一の長女が8/10からロンドンへ2週間の短期留学とホームステイで出かけるので、スイーツでミニパーティをした。
みいさんの怪我も良くなったと報告がてら、皆でワイワイ。
しかし孫には孫の都合というか予定があり落ちついて話が出来ない。
でも皆元気、大登は明日からサッカーの合宿で片品へ行く準備があり、
長男は昨日菅平の合宿から帰って来たばかり。
持参のシュークリームを食べたら塾へ出かけた。僕の背を越し大きくなった。
皆忙しいね〜、でも今日全員に会えたからよかった。

この間、モモは家でお留守番。注射の後はお風呂も散歩も禁止です。