孫と食事会2014/03/30 20:45


今日は孫のために僕がシェフを勤め、もてなした。

4月から高校生になる孫が僕には二人居る。Sと I だ。
その二人のために、じいとばあでおもてなしの食事会を主催した。
3年前の中学入学のときはレストランで食事会、この食事会は後輩の孫達とも同じようにレストランで食事会をしている。

孫のために家で料理を作りもてなすのは初めての事です。
祝い膳なので紅白をイメージした。
前菜には、赤味のマグロと白身のタイで紅白のカルパッチョと
真っ赤なトマトのカルパッチョは白磁に装った。
メインは白いイカと赤いトマトでイカトマパスタだ。チョッと大人の味になるように内蔵もチョッピリ味付けを演出。好評で二人はペロリと食べてくれた。
うれしいね〜。


食後のデザートは美味しいケーキにロウソクを立てて、二人で火を消した。
これからの三年間また頑張ろうね、と約束です。


夕方雨が上がって晴れ間が出た瞬間、モモを散歩に連れ出す。
あれだけ甘いものなどを食べたので、散歩で燃焼させないと太るらしい。
乙女だね〜。
モモは嬉しそうだったけどいつもの散歩コース、どうなんだろうな〜。

これから荒波に揉まれて行く二人、頑張って欲しいです。