中学の卒業式2014/03/21 09:23


20日は、孫のIとSの中学校の卒業式だった。
長女と長男の子ども、僕たちの孫ですが同い年なので中が良い二人です。
一人は私立、一人は区立の夫々違う学校に通っていましたが
晴れて中学校を卒業、4月からは高校生になります。

アッという間の15年間、皆それぞれの生活があり成長しています。
我々はというと、全く同じ時間を過ごしているのですが
成長というより老化が進行中で、これはどうしようも防ぎようが無い。
ただ若者の元気を羨むばかりではなく、年輩者としての知恵を研ぎすまし
若者と共有出来るソフトパワーを生み出さなければいけない。


今朝も肌寒いのですが、枝垂れウメが満開になった。
寒さのぶり返しで、少しは花持ちが良いかもしれないね。
例年より花を少なく感じるな〜。

昨日、B1、A2ポスターなどの印刷物が届いた。
新学年の通信高校生を対象にした番組の告知、紹介キャンペーンのツールになる。生徒、学校など関係者の反応がどうなるか楽しみだ。
受信料でTVの講座が制作されている。