シュンランの開花2014/03/25 17:38


近所のおばあさんが、丹精込めて手入れをしている鉢植えのシュンランが
この温かさで急に咲いた。
園芸品種かどうかは判らないけど、素朴なシュンランの味わいが出ている。
良い花だね〜。
地方によっては 「じじばば」 とも呼ばれているらしいが、いかがなものか?
「春蘭秋菊 倶に廃す可からず」 と言うではないか。


おばあさんのビオラはこんなにも可愛く、奇麗に咲いています。
鉢の前にジッと座って、花を眺めるおばあさんはいつも一人です。
きっとツレアイを亡くしているのでしょう、チョッと寂しげなお年寄りですが
この鉢植えを見るかぎり、心の温かい人のようだね。
可愛い鉢植えです、いいね。


今日は暑くてたまりませんですが、モモはいつもの通り、
シャカシャカと歩き、この石の上で休憩します。
今日もいい日になりましたね。

帰りのコースには満開の早咲き桜が。品種はなんだろうな〜?
エドヒガンかな?ちょっと木が若いので何とも言えないけど、多分そうだろう。
昨日辺りから急に咲き始め、今日はもう満開です。すごいよ。