カワセミ2014/03/09 13:16


武蔵関公園の日曜日の朝は、野鳥観察、撮影者が大勢集る。
特にこのポイントは長玉でジックリとカワセミを狙う、ベストポイントになる。
カワセミの奇麗な羽が見やすい位置になるのです。
ご夫婦でカワセミのホバリングを待っているのだろうか?


ご覧のように、左先には10人程の人垣が出来ていて、
肉眼でカワセミを見たり、カメラを構えたりしている。7:3で男性が多い。
それこそ一瞬のシャッターチャンス、それなりに緊張をする。
僕は散歩途中で見慣れてるのですが、それでも見つけると嬉しくなる。

先日は葦に止まり、風にユラユラ揺れているカワセミをしばらく見ていた。
チチッと鳴いて飛び立つ時に、ホバリングする時とそのままスーッと飛んでいってしまう時があり、ホバリングを見たときは本当に興奮する。
更にホバリングして川に飛び込むときは最高だ。
チョッとホバリングして川筋に飛んでいく場合もあるから、その都度興奮する。

日曜に来る人たちで本当に満足して帰るのは何人いるのかな?
もちろん見ただけで納得する人もいるだろうが、ホバリングや飛び込んで魚をくわえるカワセミを見たいと思う人もいるだろう。
そしてその瞬間をキチンと撮りたいと思う人もいるだろう。
夫々の楽しみ方で満足感が違う。


最近モモチャンは芝生を食べる。
土や石もなめる。良く判らないがとにかくなめる。
何だか良く判らないが、休憩中は舐め回している、ヤレヤレだね。
涙を流して芝生を舐めたり、石を舐めたり、変な犬だね〜。