立春なのに雪2014/02/04 18:41

今日は立春、暦の上では春なのに東京は午後から雪になりました。
打ち合わせで車で出ていたので、積もらないようにねと神頼み。
昨年は雪でエライ目にあって、JAFを読んだことがあるので
今年はそれだけは避けたいと思いながら、雪が降る中慌てて帰宅です。

それにしても今頃なんで雪なの?と思う間もなく
天気予報のお姉様方、詳しく説明していてついつい納得してしまうのです。
最近の予報はほとんど解説通りに良く当たるんです。
昨日の気温上昇が原因で積乱雲が出来、その上空にこの冬一番の寒気団が来て雨から雪になったとか。確かに良く判る解説でした。
もうこうなるとほとんどお天気はお見通しなんだね。

先日打ち合わせをしたカメラマンのK氏のお父上がお亡くなりになった。
その時に少し話を聞いていたけど、まさかこんなに早いとは驚いた。
長い闘病で、覚悟はしていたとは言え残念でしょう。

心よりお悔やみ申し上げる。サンサンと雪が降り静かな眠りだ。合掌。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック