久しぶりのカワセミ2014/02/25 18:00


枯れ草の枝に止まるカワセミです。判るかな〜。(クリックで拡大)
久しぶりに近くで見ました。枯れ枝の中に居ると良く見えないのですが
こうして魚が動くのを待ってジッと川面を見ているのだろうか。
時々この姿勢から飛び立ち、川面をホバリングする。
これが中々良いのですが、めったにお目にかかれない。

今の季節は寒いので魚もあまり動かないが、動きは鈍いのでハントはし易いのだろう。今日のように気温が上がると少しは水温が上がり、
魚も活発に動いていたのかもしれない。
とにかくカワセミはひたすら待つ。そしてチチッと鳴くと飛び立っていなくなる。


モモは天気が良いので気持が良く、ご機嫌です。
このポーズはご機嫌な時によくします。長い舌をペロリとだして舐め回すのですがこの舌は結構長くてザラザラしている。
牛だとタンとか言われて美味い食材になるのですが、犬はな〜。
チョッと厚みがないよね。それにしても初めてタンを食べた人はエライと思う。
多分昔は捨てていた部位だろうから、人間は恐ろしいよね。