浅草界隈ブラリ2014/02/26 19:52


今日は中学の東京組同級会が、浅草雷門近くのロシア料理 「ストロバヤ」
にてあり、出かけた。 http://stolovaya-asakusa.jimdo.com/

早めに着いたので、雷門〜仲見世通りを歩き浅草寺本堂へ。
それこそ雷門なんて10年ぶりにくぐることになるのですが、
多くの外国人で大変な賑わいだった。
相変わらず浅草は海外からの観光スポットになっているんだな〜。
http://www.senso-ji.jp/


本堂は三代将軍徳川家光が1649年(慶安2)に再建し、
約300年後の戦災(1945年)で焼失するまで国宝に指定されていた。
今の本堂は昭和33年に(1958)再建されたという。


内陣中央には本尊を安置する宮殿(厨子)がある。


宝蔵門(仁王門)。
裏側(本堂側)には、仁王さんが履く大きな草鞋が奉納されている。

同級会は13時から、(1名の遅刻があったが)参加予定者全員の乾杯で始まった。で、本来はここにはコースに従って出てくる料理写真の掲載といくのですが、何と写真を撮るのを忘れてしまって、集合写真も料理写真もなんもないのです!う〜ん、中学時代に戻ってしまい写真を撮る事を全く忘れていたのですよ!今日の幹事役の滝沢さんの友人のお店ということで、料理も酒も美味かったよ。ごちそうさんでした。

次回は長野組みと合同というか、本来の同級会が隅田川の屋形船でやることになった。森本さんと長野・小川さんの幹事です。
来年の東京組みの同級会は、柳沢さんの幹事です。よろしくね。

皆さん元気で愉しい会になりました。