三崎・よしだ2014/02/05 20:24


今日は渋谷で10時半から打ち合わせがあり、家を久しぶりに9時に出た。
出勤だね!
道は昨日の雪がバリバリに氷っていて、結構危ないね〜。

吉祥寺から井の頭線で渋谷へ。
偶然、途中から知り合いの編集者S氏が乗り込んできて、一緒に渋谷へ。
何だか世間は狭いもんだね。

会議後、昼飯をSさんと魚の定食やさん 「三崎・よしだ」 へ。
それこそ十数年ぶりに会う店主たち。お薦めサバの味噌煮と塩焼きの定食。
しっかりと食べました、美味しかったな〜。
昔、むかし。三崎のまぐろとあなごを売りにしていた飲み屋をしていて
僕は良く通っていましたが、今はNHK西口前に自社ビルを建て、
テナントビルにしている。半地下に息子の店を出し昼専門の魚屋を、
夜は娘夫婦が飲み屋をやっているのです。
おかみさんも途中から出て来て挨拶、嬉しいね〜。
おいしい味噌煮の 「おみや」 を頼んだら、後一人前しかないからダメ。
今度は早めにタッパーウエアを持参で来よう。

帰りに出版にも顔を出して、今年のご挨拶(今頃になってなんだね〜)
何だか慌ただしかった。でも懐かしい皆さんに会えてよかったよ。

今日は寒いのでモモの散歩はありません。
モモはみいさんとおりこうに留守番が出来ていました。