緑がきれいな良い季節です2013/05/04 09:49

今日はみどりの日、さわやかな5月です。
連休後半の2日め、天気に恵まれましたね。
モモとみいさんとの早朝散歩、行って来ました。気持ちいいです。

息子家族は中学生組は部活があるとかで残りましたが、例年の伊豆方面家族旅行に昨日の朝の内に出掛けました。
夕べは居残り中学生二人が関町に来て、夕飯を一緒にしました。
こうして段々大人へ歩みを進めるのです。
さっき留守宅を見に行ったら、二人はもう部活に出ていました。
大丈夫だったようだね。


メイフラワーと言われ、5月はバラのシーズンです。
あちらこちらでは手入れの良いバラが咲き始めました。クライム系がどうしても目立ちます。
写真のこのバラも、打ちっぱなしのコンクリートの家を和らげています、とてもいいですね。
最近は皆さんとても上手に、花と和んでいます。
『趣味の園芸』 を創刊した40年前とは雲泥の差があります。素晴らしいね。
当時は冬越しする草花はありませんでしたから、
今のこのビオラなどの咲き乱れる姿は考えられませんでした。
品種改良の賜物ですね。
最近の色々な草花をはじめ樹木でもかなり改良が進んできました。
洋風化が進んでいますね。

建物もどんどん洋風化が進んでいます。合わせるようにガーデニングの考え方も
かなり変わりましたから、いいのか悪いのか悩ましい所ですね。
下の写真は狭いながら、パーゴラで楽しむ素敵な庭。
棚上にはツルバラ、下は自転車なども置かれる。
洒落たウッドベンチが抜群の演出、いいね。たぶんベンチ手前はカースペースだろう。


最近は上写真のような、オープンな玄関周りが主流になっている。
限られたスペースながら、上手にグラウンドカバープランツで楽しんでいる、いいね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック