この花は何だろう2013/04/29 10:07

今年の連休は天気に恵まれて、今朝も気持の良い朝です。
今日もみいさんとモモで早朝の散歩です。
先日から歩き始めた新しいコースは、なかなかいいね。

今日までベニカナメモチだと思っていた散歩途中の生け垣ですが、みいさんが発見!
こんな素敵な花が咲いていました!

で、改めて良く見るとどうもカナメモチでは無いような、気がして来た。
新芽の 「赤色」 と生け垣に仕立てられた 「樹形」 から、
単純にベニカナメモチ ’レッドロビン’ の若木だと思い込んでいた。
よく観察していなかった。う〜ん、まずいことだよね〜。
後で花の名前は探してみる。

調べました。
セイヨウカナメモチと呼ばれる、オオカナメモチとカナメモチの交雑種
‘レッドロビン’だった。

ベニカナメモチとよく間違われる。昔々はベニカナメモチが主でしたが、
ちょっと昔からは丈夫で、より発色のよい‘レッドロビン’に置き換わっているらしい。
ちゃんと刈り込んでいる生け垣だと花は咲きませんが、
花芽ができる夏以降に放置されると、翌年の今頃に花が咲く。

花より新芽の赤い葉の方を愛でる事が多いので、花がこんなにも美しいのに
ないがしろにしている節がある。やれやれ。これからは花も大切にしたいね。


モモはいつもの通り元気に散歩ですが、コースが変わってからは
いつもの遺跡公園は、反対に歩いているので落ち着かない感じがする。
慣れるまでしばらくは、落ち着かないのだろうね。

ここだけはリードなしのフリーにしているが、今朝も他の犬がきて慌ててリードをした。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック